おしめをとる時期

オムツをとるのは、なるべく早い方がいいです。

その、理由としては整体でいう「期」のタイミングの問題です。

オムツは、はかせるだけでトイレにいかせる必要がない。だから、2歳、3歳まではいている子たちも少なからずいます。

しかし、それも親の都合なんですよね。

オムツ卒業の機会を逃してしまった子は、こう言われます。

自発的な行動ができず、なにかにささえられていないと自分でなにもできなくなると。

オムツをはずして、オシッコを失敗しようがいいんです。

失敗したら、そのまま変えてあげればいいんです。

失敗も一緒に体験してあげる。

そうして子供は学んで行きます。

楽しく、することが大事です。

また、ああしなさい、こうしなさいというしつけはかえって、子供の脳を萎縮させてしまい

なにをするにしても自分から考えられなくなってしまいます。

ということは、想像力が希薄な子になってしまいます。

子育ては大変ですが、子育てをするお母さん、お父さんをすずか整体院は応援します。